オフィスITサポートのヘルプデスク活用事例

 

オフィスITサポートをご契約中のお客様より寄せられるお問合せの中から、ヘルプデスクの活用事例を何点かご紹介します。お問い合わせ頂く内容のほとんどは、当社自慢の「リモート操作」によってその場で解決しています!




インターネットに接続できない。



ネットワークと共有センターを確認いただくと、「ローカルエリア接続」が頻繁に表示されたり消えたりするとのことのため、LAN ケーブルを交換してもらったところ正常動作となりました。





最近まで正常に利用できていたメールソフトにて、特に設定変更を行っていないにもかかわらずメー
ルの送受信に失敗するようになってしまった。



リモートにて設定値を確認、POP、SMTP サーバのホスト名を正常なものに修正し、送受信が可能に
なった事を確認のうえご報告いたしました。





インターネット接続、社内サーバへの接続、メールの送受信に失敗する。



ネットワークへの接続設定を確認。DNSサーバが自動取得になっていないにもかかわらず、値が空欄
になっていたため、DNSサーバーを設定し正常にネットワークへ接続されることを確認致しました。





ネットワークが不安定なPCがあるので、調査してほしい。



リモートにて調査したところ、本来割り振られない帯域のIPが振られていることが判明。お客様側に
てネットワーク装置の配線を変更してしまったことが分かり、それが原因であることが高いことをご
報告いたしました。同時に訪問サポートのご依頼を頂きました。





PCを1台入れ替えたので、調査を依頼したい。



リモートにて現地調査を実施。また、共有フォルダへのアクセスの許可とショートカットのデスクト
ップへの設置もご希望いただいた為実施し、ご報告いたしました。





メールの受信が出来なくなった。



設定変更は行っていないが、突然受信時にエラーが発生するようになってしまったとのこと。設定値
に問題は見られなかったため、メールサーバーを再起動致しました。復旧を確認し、ご報告をいたし
ました。





PCが起動しない。



電源を投入すると、緑色のランプが点灯するが、ディスプレイには何も表示されないとのことのため、D-SUB ケーブルを別のものに交換することをご提案いたしました。





プリンタにて印刷が出来ない。



リモートにて確認したところ、印刷をしようとしているアプリケーションの印刷ジョブが「一時停止」の状態になっていたため一時停止状態を解除し、正常に印刷が完了するようになりました。





Windows7のサポート時期について知りたい。



Windows7のメインサポートは終了しているが、延長サポートは2020年まで実施されるため、早急
なOS乗り換えの必要性は無い旨をご案内致しました。





PCの起動が遅かったり、動作が不安定な気がする。



リモートにて確認したところ、ウイルス対策ソフトが2種類インストールされており、競合していた
ため、不要な片方をアンインストール致しました。





Excel ファイルの保存が正常に行えない。



リモートにて端末の状況を確認したところ、Microsoft Office のライセンスが未入力であり、試用期間
を過ぎたために利用できない状態である旨を案内いたしました。





社内無線LANに接続したいがセキュリティーキーが分からない為教えてほしい。



セキュリティキーは設定されていないなかった為、接続先のネットワーク名をお伝えし、正常に接続
していただけました。





PCをしばらく操作していないと、勝手に電源が落ちてしまう。



マウスやキーボードを操作すると、画面が元に戻るとのことでしたので、省電力設定の変更をお願い
し、現象が解消致しました。





全てのPCからファイルサーバーの共有フォルダが見えなくなってしまった。



配線が外れた状態となっていた為、再接続いただき正常に共有フォルダへアクセスできることを確認
いただきました。





ファイルサーバーへのアクセスができなくなってしまった。



物理的な接続を確認していただきましたところ、LANが外れていたため再接続していただき正常に
ファイルサーバーへ接続できることを確認いただきました。




 

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