オフィスITサポート&コンサルティング
中小企業のIT課題を解決し、
トラブルを未然に防ぐ!
貴社“おかかえ”の情シスに
お任せください。
お客様の社内IT環境をそのままサポート、オフィス内で必要な情報システム管理部門をパッケージにしました。 日々のヘルプデスク業務から、システム運用、セキュリティ対策まで、 ITのプロが低価格で幅広くサポートいたします。
サポート対応実績
16,000件
突破
障害対応解決率
99.5%
サポート対応実績
16,000件
突破
障害対応解決率
99.5%
オフィスITサポート&コンサルティングとは?
現状調査・分析・
セキュリティチェック

IT環境におけるトラブルを未然に防ぐには、先ず調査。プロの技術者が現状をチェック・分析。課題の解決や運用改善を行うためにも、現状を把握することが大切です。
IT管理台帳作成・
改善ポイントレポート

論理・物理的ネットワーク構成図、ネットワーク機器、各種サーバー・PCの状況等のIT環境を管理しやすくするために必要な情報をまとめ、改善ポイントを洗い出します。
ITヘルプデスクサービス
(障害対応)
お客様用ITヘルプデスクを開設し障害対応を行います。お客様の社員であればどなたでも自由に電話・メールにてご連絡いただけます。障害時にはリモートにて障害サポートを行い、トラブルの9割程がヘルプデスクで解決しています。
クラウドサービス・
各種サーバー運用代行サービス
(オペレーション代行)
MS365・GoogleWorkspace・ウイルス対策サービス等のクラウドサービス・メールサーバー・グループウェア等のアカウント作成や設定変更、ADサーバー・ファイルサーバー等の権限設定・変更、セキュリティ機器の運用等のオペレーションを代行いたします。
PCセットアップ/
サーバー・ネットワーク
構築サービス
PCセットアップ・データ移行・設定変更、サーバー新規構築・システム移行を伴うリプレース、ネットワーク構築・ネットワーク機器の設定、セキュリティ機器の構築等、貴社の事業や業務にマッチするシステムを提案・構築致します。
ITコンサルティング
サービス
PC購入時の機器の選定、セキュリティ対策、クラウドシステム導入、移転に伴うネットワーク構築・サーバー移設、システムリプレース計画や情報系システム導入など様々なご相談と手配を行う窓口です。お客様担当者がお客様に寄り添ったアドバイスをさせて頂きます。
社内のIT環境で「こんなお悩み」ありませんか?
ITトラブル
に関するお悩み

- パソコンが動かなくなる時がある
- サーバーが繋がらない
- インターネットが接続できない時がある
- 障害がどこで発生しているかわからない
IT人材・体制
に関するお悩み

- 社内にIT担当者がいない
- IT担当者が退職してしまった
- 他の業務と兼任でIT対応に手が回らない
- 新たに情シスを立ち上げたい
- 社内IT部門の体制を整えたい
社内システム運用
に関するお悩み

- 漏洩リスクへの対応ができてきない
- セキュリティに詳しい人がいない
- IT業者からの提案が適正なのかわからない
- サーバーの管理ができていない
- 社員のアカウントを把握できていない
そんなお悩み
オフィスITサポート&コンサルティングが
すべて解決します!

オフィスITサポート&コンサルティングで
できること
-
01
貴社“おかかえ”の情報システム部門を構築
専門エンジニアが貴社のIT資産を調査・分析し管理台帳にまとめ、情報システム部門の基礎を構築。
お客様の業務内容などを考慮の上、改善点を洗い出し低予算での改善提案を行います。
ヘルプデスク業務や技術的なフォローだけではなく、お客様のお困りごとやITツール導入などもご相談頂ける、貴社“おかかえ”の情報システム部門としてご利用できます。
-
02
駆けつけるよりも早い、
当社自慢の「リモートサポート」をご提供PC利用が苦手な方でも安心!お電話を頂いてご要望やご質問をお伺いし、その場でお客様のパソコンに接続して調査ができる「リモート操作」サービスを行っております。技術者を派遣するよりも早く的確に解決することができ、多くのお客様にお喜びいただいております。
起動ごとに毎回生成される【パスワード】(ワンタイムパスワード)を利用し、リモート接続を行いますので、サポート側から勝手に接続することが出来ない仕組みになっております。通信も暗号化が施され非常にセキュアなサービスです。
-
03
必要とされるサービスを低価格で実現
月額:22,000円~ 低価格でプロ技術者がきちんと対応する「情シス」プランを実現!
必要とされるサービスを必要な時に必要な内容でご提供いたしますので、余計なコストを削減できます。
「新規」で情シス部署を作りたいお客様、「既存」情シスの人件費・保守費を抑えたいお客様に最適なプランです。
既存情シスの「セカンドオピニオン」的な存在(技術相談等)としてご利用頂くお客様もいらっしゃいます。

障害対応プラン
- 初期現場調査・IT管理台帳作成
- セキュリティチェック
- ITヘルプデスク
(サポートデスク) - PCトラブル対応
- ネットワーク・
サーバートラブル対応 - ITコンサルティングサービス
運用代行プラン
※障害対応プランを含む
- MS365・GoogleWorkspace等の
クラウドサービスの追加設定 - メールアカウント発行、
メーリングリスト追加等の設定 - Active Directoryサーバー、
ファイルサーバー等の権限設定 - ウイルス対策サービスや
セキュリティ機器等の運用 - 社内サーバー・
ネットワーク機器等の定期点検 - 各種ライセンス・
アカウント等の管理
※情シスの運用設計も行います
オプション
- 【PC】
初期セットアップ、データ移行、
設定変更、初期化等の作業 - 【サーバー】
メールサーバー・ADサーバー・
NAS(ファイルサーバー)等の構築、
設定作業 - 【ネットワーク】
社内ネットワーク・拠点間VPN・
無線LAN等の構築、
ネットワーク機器設定作業 - 【クラウドサービス】
各種クラウドサービスの初期構築、
追加設定作業 - 【セキュリティ】
ウイルス対策サービスの構築・設定、
セキュリティ機器の構築・設定等の作業 - 電話・LAN工事、PC・IT機器、
各種ソフトの手配・購入代行

オフィスITサポート&コンサルティングの
料金プラン
障害対応プラン
(PC10台以下)
2.2万円/月〜
貴社“おかかえ”の情報システム部門を低価格にてご提供いたします。
運用代行プラン
1.0万円/月〜
月間の設定件数をもとにお見積り、面倒なシステムオペレーションを代行いたします。
オプション
1.0万円/回〜
作業に必要な工数・方法を最適な価格でご提案し、お見積りを致します。
初回調査費用
200,000円
無料
初回調査とは
オフィスのIT環境を専門家が調査し、現状把握・分析・セキュリティチェックを行います。具体的には、各PCの状態、ネットワーク構成、サーバー構成等の現状を把握し、IT管理台帳を作成して可視化。 その結果に基づき改善点や管理ポイントをアドバイスいたします。
オフィスITサポート&コンサルティング
導入までの流れ
01

ご相談
お問い合わせ
「お困りごと」「ご相談ごと」等、先ずは何でもお問合せください
02
お見積もり
ご契約
プランやサービスについて検討いただき、ご契約
03

初回調査
(セキュリティチェック)
現状調査・分析・セキュリティチェックを行います
04

調査報告
改善提案
調査結果の報告、調査内容を踏まえた改善提案をいたします
05
運⽤
サポート開始
お客様“おかかえ”サポーターとして、全力サポートします!
会社規模や課題により柔軟に対応可能
小規模企業様
(~50人)

オフィスITサポートチームが
お客様の情報システム部になる
専任情シスがいなくてもご安心ください。オフィスITサポートチームがPC設定・ネットワーク管理・クラウド運用・社内ヘルプデスクまで“社内IT部門”として一括対応し、お客様が本業に集中できる環境をつくります。
中規模企業様
(50~200人)

お客様と一緒に
情報システム部を構築していく
ご担当者様とオフィスITサポートチームが連携して情報システム部門を構築していきます。IT基盤を最適化し、運用フロー等の整備、セキュリティ標準化など、お客様に最も適した形でビジネスの成長・拡大に伴走できる「情シス」を構築致します。

お客様の声
-
基本プラン(障害対応)
東京都 公益法人/社員規模:10名
PC障害対応
社内でITに詳しい社員がおらず 困り果てて問い合わせました
もっと見る ▼社内でPCの動作が遅くなり、ついに起動しない事態が発生。PCトラブルに対応できる人材がおらず困っていました。 オフィスITサポートさんに相談したところ、回線契約・プロバイダー契約の情報、ネットワーク・サーバー状況、各PCの状態を1冊のファイル(資産管理台帳)にまとめてくれました。 さらに、個別のPC使用状況をヒアリングし、新規PCの選定、セットアップ、データ移行までサポートいただきました。 最近ではファイルサーバーのクラウドバックアップ設定も行ってもらい、BCP対策も万全になりました。ITに詳しくなくても、ヘルプデスクの方が親身になってリモートで対応してくれるので、とても助かっています。
-
基本プラン(障害対応)
埼玉県 施設運営/社員規模:40名
NW(ネットワーク)障害対応
ネットワークが不安定で施工業者に調査依頼したのですが原因不明…
もっと見る ▼社度々ネットワークが不安定になり、施工してもらった業者に調査を依頼したのですが、異常なしと診断され困っていました。 しかし、オフィスITサポートの技術者の方に調査を依頼したところ、NW構成図の作成やNW機器の情報整理に加え、NWの不安定なタイミングにリモートで確認してもらい、ルーターの不具合を発見していただきました。おかげで現在は快適に業務ができています。 いつも同じチームの技術者の方が担当してくれるため安心感があり、最近では最適なセキュリティ強化策についても提案いただいています。
-
運用代行オプション
東京都内 サービス業/社員規模:100名
運用代行オプション
Active Directory・ ファイルサーバー等の権限設定が、 歴代の担当者ごとにバラバラ…
もっと見る ▼担当者ごとにActive Directoryやファイルサーバーの権限設定がバラバラで、業務に支障をきたしていました。さらにユーザー管理や権限設定に一貫性がないため、トラブルも頻発していました。 Active Directoryサーバー・ファイルサーバーの再構築を提案していただいてからは、体系的な管理体制が整い、どの担当者が作業しても一貫した運用ができるようになりました。 現在は運用を丸ごとお任せすることで、管理コストも削減でき、業務効率化とセキュリティの向上ができました。今後はUTM装置などのセキュリティ関連の運用もお願いしたいと考えています。

よくあるご質問
Q.オフィスITサポート&コンサルティングとは何ですか
A.お客様オフィス内のIT環境(PC、サーバー、ネットワーク)を調査し、貴社“おかかえ”の情報システム部門として日々の障害対応や運用を行うサービスです。
あわせてネットワーク環境の整備ご提案やセキュリティに関するご相談、今後の貴社のIT戦略のあり方などもアドバイスいたします。
Q. サーバー構築やネットワーク構築などはお願いできますか
A.対応可能です。
各種設計・構築作業、機器の選定、購入代行、運用代行までご提案いたします。
Q.社内のセキュリティ体制について知りたい
A.サポート時のリモートソフトは暗号化通信やワンタイムパスワードなど、情報セキュリティ管理規定に基づき、セキュアな環境でサポートしております。
また、Pマーク(プライバシーマーク日本産業規格「JIS Q 15001」)を取得しており、情報漏洩防止や個人情報保護マネジメントに努めております。
Q.PCなど機器類の購入もお願いできますか
A.対応可能です。
お客様の使い方に適した機器類の選定から、購入代行も行っております。
Q.契約期間と支払いについて教えてください
A.ご契約は年間更新、お支払いは1ヶ月毎となります。
Q.休日や夜間の障害対応はできますか
A.障害対応のサポート時間は平日の9:00~17:00となっております。
Q.WordやExcelの操作方法の問い合わせはできますか
A.操作方法などソフトの問い合わせはメーカーに起因する為、対象外となります。
Q.申し込みから利用開始までどのくらいの時間がかかりますか
A.契約から最短2週間ほどでオフィスITサポート&コンサルティングをご利用いただけます。
Q.サポート方法について教えてください
A.電話、メール、リモート(遠隔操作)、訪問にて対応いたします。